イベント・ウェビナー
教育話題・投稿
知る・調べる
新着一覧
教育支援プログラム
マイページ
先生コネクトホーム
教育話題・投稿
教育話題・投稿
教育話題
「知らないから」とためらわず、教職員自身の言葉で語る平和教育を ノーベル賞受賞の日本被団協・和田さん
教員全般
注目トピック
教育話題
「知らないから」とためらわず、教職員自身の言葉で語る平和教育を ノーベル賞受賞の日本被団協・和田さん
教員全般
注目トピック
教育話題
グループワークの要約に苦戦…はおしまい!「スーパー記録くん」活用テクを解説
生成AI
教員全般
ICT担当
ICT教育
教育話題
グループワークの要約に苦戦…はおしまい!「スーパー記録くん」活用テクを解説
生成AI
教員全般
ICT担当
ICT教育
教育話題
みんな集まれ「超文化祭」 参加者が行動者になれる仕掛けとは【学校をひらく 山藤旅聞さん④】
学校をひらく
教員全般
教育改革
教育話題
みんな集まれ「超文化祭」 参加者が行動者になれる仕掛けとは【学校をひらく 山藤旅聞さん④】
学校をひらく
教員全般
教育改革
教育話題
【子どもを診まもる】子どものメンタルヘルス問題、原因の一部は保護者の過干渉・過保護?
子どもを診まもる
注目トピック
小学校先生向け
中学校先生向け
教育話題
【子どもを診まもる】子どものメンタルヘルス問題、原因の一部は保護者の過干渉・過保護?
子どもを診まもる
注目トピック
小学校先生向け
中学校先生向け
先生投稿
【SDGsラジオで学ぼう】 お昼の放送、伝える側も楽しく! 子どもたちにやりがいも
教員全般
SDGs
研究紹介
SDGsラジオ
先生投稿
【SDGsラジオで学ぼう】 お昼の放送、伝える側も楽しく! 子どもたちにやりがいも
教員全般
SDGs
研究紹介
SDGsラジオ
教育話題
“先生の授業デザイン”をそのまま生徒の手元へ 問いと対話が生む新しい授業づくり 【梅野哲の生成AI実践ノート】
教員全般
ICT担当
ICT教育
生成AI
教育話題
“先生の授業デザイン”をそのまま生徒の手元へ 問いと対話が生む新しい授業づくり 【梅野哲の生成AI実践ノート】
教員全般
ICT担当
ICT教育
生成AI
教育話題
余白のある時間割 未来を創造する教室とは【学校をひらく 山藤旅聞さん③】
学校をひらく
教員全般
教育改革
教育話題
余白のある時間割 未来を創造する教室とは【学校をひらく 山藤旅聞さん③】
学校をひらく
教員全般
教育改革
教育話題
高校改革のグランドデザイン骨子を公表 基金や交付金で国が支援
管理職向け
教育改革
教育話題
高校改革のグランドデザイン骨子を公表 基金や交付金で国が支援
管理職向け
教育改革
教育話題
大学の理系転換支援の基金、200億円増へ 教員確保への支援体制も
管理職向け
注目トピック
教育話題
大学の理系転換支援の基金、200億円増へ 教員確保への支援体制も
管理職向け
注目トピック
教育話題
探究的な学びを支える民間人材育成 「探究創造コーチ」認定制度を創設――東京学芸大の研究成果を活用
管理職向け
教育委員会
教員全般
探究担当
教育話題
探究的な学びを支える民間人材育成 「探究創造コーチ」認定制度を創設――東京学芸大の研究成果を活用
管理職向け
教育委員会
教員全般
探究担当
教育話題
外国人生徒「親の理解が得られず」進路断念 岐阜で始まった意識改革
管理職向け
多様性/多文化共生
教育話題
外国人生徒「親の理解が得られず」進路断念 岐阜で始まった意識改革
管理職向け
多様性/多文化共生
先生投稿
【SDGsラジオで学ぼう】 情報に迷わないから、学びがもっと広がり深くなる
SDGsラジオ
SDGs
探究学習
先生投稿
【SDGsラジオで学ぼう】 情報に迷わないから、学びがもっと広がり深くなる
SDGsラジオ
SDGs
探究学習
もっと見る